北八ヶ岳MountainJog 20140628-29 Day1

6月最後の週末、雨予報の中北八ヶ岳で一泊してきた。
久々のソロでの泊り山行。
「どうせ雨なら北八ヶ岳だろ」という思惑通り物凄く楽しかった。

バックパックはOMM Classic 25。
腰荷重でも肩甲骨荷重でも安定感のある頼れるヤツ。


もちろんロープウェイは使わず初めからトレイルを歩く。
綺麗なツツジのお出迎え。


ロープウェイ山頂駅から縞枯山。
見事にガスの中。


縞枯山への直登。
ピークへ向かう道ってすんごいテンション上がる。


その直登にあった看板。
自分は山の中でただ生きるための最低限の行動しかできない。
その状況が楽しくなってきた時にこの言葉。
理由はわからないけど心に響いた。


縞枯山を経て茶臼山。
一人でかなりハイテンション。



麦草ヒュッテで蕎麦食べた後は白駒池へ。
そうそう、この苔生す森を味わいたかった。



白駒池からは雨池を経てテン場のある双子池へ。
苔むす美しい森→雨本降り→藪こぎ→倒木だらけなんだけど絶妙に走れる下り。
中々アドベンチャーなトレイルでテンションMAX。



楽しみつつも結構ヘトヘトになってテン場到着。

予想以上に雨の北八ヶ岳は美しくて、
人が少ない初めての山をソロで行動して、
本当に自由を満喫できた。

そして自分も山の一部であるという感覚を得られたことが何よりも嬉しくて
終始ニヤニヤしてたと思う。
「そうそう、コレだよコレ!」と何度思ったか(笑)

そして、
ストームプルーフマッチが全く点かない等のハプニングを乗り越え床に着く。

Day2へ続く・・・









コメント

このブログの人気の投稿

OMM JAPAN 2016(装備編2)

OMM JAPAN 2016(装備編1)

ブログ移行