北八ヶ岳MountainJog 20140628-29 Day2

二日目は朝日を浴びて目覚める。
普段あまり眠れてなかったからか6時起床とちょっと寝坊。
期待通りの天気。



自分の幕はsixmoon designs Gatewood Cape。OMMもコレ。
OMMもタープで行こうかと思ってたんだけど、数百人が同じキャンプ場に集まることを考えて空間を遮ることのできるものをチョイス。
でもやっぱり閉鎖空間はちょっと苦手。

八ヶ岳の池はどこも本当にきれい。

2日目最初の目的地は双子山。
双子池から2,30分登る。
朝イチなのでゆるゆる歩いて体を慣らしていく。

森を抜けるとテンション上げずにはいられない景色が突然広がる。
双子山ピークはすぐそこ。
朝からニヤニヤが止まらない(笑)



見事に雲の上。
そして周りには人がいない。
走って通りすぎてしまうのは勿体なさ過ぎて写真撮ったりぶらぶらしたりしてゆっくり時間を使う。

目的地のひとつだった蓼科山。

蓼科山に行ってるとバスの時間が怪しくなりそうだったので、
大河原峠に降りたところで一度ルートの見直し。
僕は時間に追われて焦るあの感じがとても嫌い。
余裕を持って下山した方が絶対楽しいもんね。

蓼科山をパスしたおかげで極上シングルトラックを満喫。
右手には蓼科山、左手には双子山、正面には北横岳という贅沢ビュー。
相変わらず人がいないのでたまに雄叫びあげたりしてました(笑)


亀甲池の後は割とえげつない急登をえんやこら登って北横岳を目指す。
つづら折りが長い!
「直登してくれー」と何度も思う。

流石に北横岳には人がそれなりにいた。
ロープウェイ駅からそんなに遠くないしね。
ここからは道も狭く人も多いので歩いてロープウェイ駅を目指す。

予報通り天気が怪しくなってきたけど、時折見える絶景にテンションを上げながら、シューズきっかけで話しかけられたハイカーさんとお喋りしながら軽快に歩く。

ロープウェイはもちろん使わず1日目で登った道を下る下る。
全く人がいないのでどんどんスピードが上がる。
どんどんスピードが上がった結果、コケて足捻りました・・・。
そんなに大したこと無かったので応急処置して歩いて下山。

不思議と怪我しても気落ちすることはなかったな。
それだけ充実した2日間だったんだと思う。

雨の山がこんなに楽しかったのは初めてかもしれない。
季節を選んで対策もちゃんとしてれば敢えて雨の山に行くってのもアリかな。
晴れの日では味わえない魅力がいっぱい。

ただ、どんなに楽しくても下山時は調子に乗り過ぎないよう要注意で(笑)

あ、下山後のお風呂は上諏訪の片倉館でした。
千人風呂を楽しみにしていったけどお湯が熱くて全身浸かれず。
洋館の中の温泉という中々風情があって素敵なところでした。














コメント

このブログの人気の投稿

OMM JAPAN 2016(装備編2)

OMM JAPAN 2016(装備編1)

ブログ移行